時事ネタ

ここでは、「時事ネタ」 に関する記事を紹介しています。
☆.。.:*・゜★.。.:*     ごあいさつ     ☆.。.:*・゜★.。.:*

ご覧いただきありがとうございます。
たまたま精巣ガンになってしまいました。

お気軽に読んでいただければ幸いです。
お気に入りいただけましたらご友人にもご紹介くださいませ。


■元リストラガン患者
■元機械系エンジニア

■NLPマスタープラクティショナー (米国NLP協会認定)
■産業カウンセラー (一般社団法人日本産業カウンセラー協会認定)
■キャリアコンサルタント (国家資格)
■交流分析士インストラクター (NPO法人日本交流分析協会認定)
■NPO法人日本キャリア開発協会認定CDA
■3級ファイナンシャルプランニング技能士

新しいブログはコチラ
『もっと自分らしく生きる方法』
↓↓↓↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/heartstrings-on/
ホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓
http://heartstrings-on.net/

カテゴリを押すと時系列で読めます■
闘病記の投稿日時は実際の日付とは関係ありません。


明けましておめでとうございます。


今年もあなたにとって良い年になっていますので
ご安心ください。




2010年代のはじまりですね。


10年一区切りと言いますが
少なくとも昨年は激動の世の中だったと思います。


そして往々にして
●●●9年から●●●0年
の移り変わりに変化や新しいことが起きています。


なぜかは分かりません。
単に意識すると変化が起きているように
見えるだけかもしれません。


ただ明らかに人々の価値観は大きく変わっています。
特に働き方はその典型でしょう。




この変化の波にのまれながら過ごしてしまうのか
波を乗りこなして過ごすかはあなた次第です。


そのためにヒントとなることを
皆様にお伝えしていきます。


今日は取り急ぎご挨拶まで・・・。


それでは今年も宜しくお願いいたします。

坂本龍馬の大河ドラマが始まりましたね。



実は私、きちんと大河ドラマを観るのは
人生で初めてです。



●他のTVドラマはあまり観ないのですが
(今は「相棒」くらい)
やはり役者さんの演技の気合の入れようは
大河ドラマを観たことがない私でも
大いに感じました。


それはNHKの大河ドラマという
高いステータスの役に抜擢された重大さにより、
役者さんも自然といつも以上に
気合が入るのでしょう。




●明治維新はなぜ”維新”というのでしょうか?
あれだけ革命的なことが起こって
”革命”とは言いませんよね。


その言い方の違いに
明治維新の性質があるのでしょう。




●そこで起こるのが龍馬ブーム。
すでに書店の店頭には龍馬の本特集として
ズラリと並んでいます。


また、龍馬のお墓へ行く道も
見学者で混んでいるそうです。


しかしブームもいつかは自然と去ります。
そして本質をつかんだ数%の人が長くハマり
残ります。




そのブームに乗じて私もハマるかどうかはわかりませんが
少なくとも明治維新以降の日本が世界の仲間入りをし
先進国を歩んできた歴史にはいつも興味があります。


なので第1次、2次大戦などの
ドキュメンタリー番組も観てしまいます。


どうして起こったのか
なぜそうなったのか
犠牲は必至だったのか
など考えてしまいます。


今の年金も元々は戦時下での
資金調達のためだったそうです。




それは単なる歴史として面白いだけでなく
今の私たちにも通じます。


弱小な企業がのし上がっていく術のヒントになったり
一人の人間が強くなっていくヒントにもなります。


当然、戦国時代や三国志もヒントになるでしょう。


以前レッドクリフのときも
同じような記事を書いた記憶が・・・。


それが歴史の役目で、
同じ過ちを犯さないためにも
分かりやすく伝えていくべきなのだと思います。



そして人類が少し賢くなるわけです。


しかし人間そのものの性質は
原始時代の大昔と変わらないということを
私はいつも頭に入れています。

 

前回までの「探す」話をしたところ、
たまたま米トヨタの大規模なリコールのニュースを見たので
そのことに関してお話します。


私が業者を探したときも
プリンタを探したときも
必要な機能や役に立つ機能を
並べて比較しました。


このようなことは多くの方がやっているかと思います。


家電製品のカタログでいうと
機能別で見やすく並んでいたり
巻末に表(寸法とか消費電力とか)としても載っていますね。


こうしてたくさんの要素を比較して
良いものを選んだり
改善点を見つけたりすることを
ベンチマーキングといいます。


私としては設計をやっていた頃に
知った言葉ですが
比較自体はみなさんやっていますよね。




で、何でトヨタの多くの車種で
リコールになったかは
既存のうまくいっている車種に習って
後から設計した車種も同じような構造になって
同じ問題が起きるからです。


このことは他のメーカーも家電メーカーも
あらゆる業種でも同じことをしています。

(一応機密情報には気をつけてお話しています)



既存の良い方法を拝借して自分のものにするのは
楽なので是非やってください。


すべてゼロから自分で作り上げることは不可能です。

「自分でゼロから作る」と言っている
専門学校のCMがありますがそれは違います。
過去の情報が脳にインプットされていて
無意識に絶対作品に出ています。


そのためにコツコツ探して
比較して並べてといった作業が大事になります。




■でも今回のリコールのひとつに
アクセルペダルがフロアマットに
引っかかってしまうものがありますが

いい加減な社外品を使って
いい加減にマットを置けば
そりゃぁ~アクセルに引っかかるので
使用者の問題でしょ、
と思います。


トヨタもたまったものではありませんね。

そしてマスコミやメディアが取り上げるほど
それだけに意識が行ってしまい
信用を失うきっかけになってしまいます。

このフロアマットの問題は
どのメーカーの車も同じなんですよ。


マスコミの取り上げ方次第
世論が変わってしまう例です。

その証拠に現地の人のインタビューは
”不安な意見”を数人しか放送していません。

それだけで観た人の脳に焼きついて
商品選びに強大な影響を及ぼします。

どうかマスコミなんかに惑わされず、騙されず
ご自身の判断と眼力で商品を選んでほしいです。

(偉そうな口調で申し訳ないですが本当なんです) 

しかしどんな使用者がいても
それが起きないようにカイゼンしないといけません。


たぶんアメリカでの出来事だから
話が大きくなっていったのだと思います。


アメリカは契約と訴訟の国ですから。




ちなみに探して比較する話は
友達選びや恋人選びには使えないと思います。

バンクーバーオリンピックが開催されますね。


野球やサッカーとは違って
私のように細かなルールや高度な戦術を知らなくても
楽しめるのがオリンピックや世界陸上などの競技です。



競技時間も短時間なのが見やすいポイントです。



選手の表情や目線、息づかいなどをみて
どう集中力を高めて能力を発揮しているかを
見ていると面白いです。



深夜のテレビ放送ですが
リアルタイムで観る感動
スポーツニュースで観る感動とは違いますので
出来ればリアルタイムで観たいものですね。


目標を達成する瞬間を観ることができるわけです。
いつもご覧いただきありがとうございます。



先日、小惑星探査機「はやぶさ」が帰ってきましたね。


地球と火星の間の軌道を回る小惑星イトカワの石を
持ち帰ったかもしれないということで、
たくさんニュースになっています。


「はやぶさ」の計画は当初4年でしたが、
度重なるトラブルで7年越しの帰還となったようです。

そりゃぁ、もう、ご苦労が絶えなかったようで・・・。

私みたいです。




小惑星イトカワというのは
日本のロケット開発の父、糸川英夫博士にちなんで
つけられたものです。


その糸川さん、実は私が尊敬する方の一人
かなり糸川さんの考え方に影響を受けています。


ビートたけしさんやヘヴィメタルと同じくらい影響を受けています。


私が高校生のとき手にした「日本創成論」という本で初めて知りました。


世間的には「逆転の発想」で有名ですが、
ロケット開発イスラム、ユダヤ文化に精通していたりと
多才なところに魅かれ・・・。


糸川さんの著書はとても読みやすく、
科学的で、論理的で、
しかも私のような素人にもわかりやすく書かれてあります。


たけしさんの『平成教育委員会』に出演されていたり、
とにかくユニークで柔軟な方でいらっしゃいました。


著書の中にも書いてありましたが、
日本はもっと人(個人)に栄誉を讃えるべきとありました。


それこそ私としては、もっと糸川さんがフォーカスされ
尊重されるべきかと思います。


もちろん組織や成果も大事ですが、
日本人はなかなか個人を褒めないのはなぜでしょうかね?


それに関して別のお話がありますが、
長くなりましたので、また次回書きたいと思います。

まだまだ暑い日が続きますが、
体調にはお気を付けくださいませ。

去年は夏が短い冷夏だったのに・・・。

こまめな水分摂取が大切です。

体の60%~70%が水分で
6%下がると脱水症状になります。

さらに下がると命の危険になります。

チリの落盤事故で閉じ込められた方々も
かなり過酷な状況かと思います。


誰かが映画化しそう・・・。

イチロー選手が大リーグで

10年連続200本安打を達成されましたね。


私がここで何を書いても野暮にみえますが、
それでも書かせてください。


スポーツニュースなど見ていて、
今回の記録はイチロー選手にとって
一際違った意味だったようです。

さらに高い次元に上ったようにみえます。


それは、単にチームプレーや個人プレー、バッティング技術をクリアしただけでなく、
マスコミ批評、世間からどう見られているか、
チーム内からどうみられているか、
それがどう身体動作に影響を受けているかなど

私たちには到底知りえない壁を乗り越えて
達成された記録だと思います。



深く詳しくは語らないかもしれませんが、
すべて結果が物語っていると言っていいでしょう。

そこから私たちは自分に使えるものとして
読み取っていきたいものです。


夢や希望というロマンチックなものから、
朝カレー食べてるとか、どんな練習しているかなど具体的なところまで
何でも盗みたいものです。



しかし、私たちが普通に暮らしているレベルでは
ちょこっと意識と思考と集中力の使い方を身に付けるだけで、
自分のコントロールができ、簡単にやりたいことを完了できます。



自分がやりたいことは何なのか、
自分とは何なのか、
自分の考えは何なのかが分かりさえすれば、
集中力を使って、行動し目標を達成することができます。

そして、自分らしく行動できたときに充実し、
自尊心が満たされます。



逆に楽して考えなくなると、
自分をコントロールできず不自由になります。

自分の考えや他人の考えが伝わらないと
嫌な感情を感じます。


そして、何の根拠もないものに頼ったりします。
占いやスピリチュアルなものは良い例です。




その私たちにもできる方法が
ハイブリッド集中力です。

なぜ簡単に集中力をアップできるか?
それは、
●あなたにとっての最適な目標を設定します。
●ブレないように潜在意識にインプットします。
●物事に向かう前に環境を整え、心の準備をします。



あとはあなたのやりたいことをするだけです。

まだ未体験の方は、
急いでご入手ください。

http://hybrid-syuchu.com/



本当に頑張っている人を応援します。
猛烈に寒い日が続いています。

夏の酷暑を忘れてしまいますね。


私は名古屋地方に住んでいますが、
年に1、2回は雪が降ります。

雪が降って積もっていると
静かな時が流れます。


仕事や受験に支障をきたす方は、
そんな詩的なことは言ってられないのかもしれません。


こんなとき温暖化を語る人はいないでしょう。


でも、また暑い夏になれば温暖化が叫ばれます。
人の意見やメディアからの見え方なんてそんなものです。


タイガーマスクもたくさん現れます。




先日「劇場版 相棒」を観てきました。


正義とは何か?

私が尊敬している方も
よく課題に挙げてお話ししています。


少なくともガンや難病に関わった方は
考えてしまうことでしょう。



私も、
「複雑に入り組んだ現代社会に鋭いメスを入れ、
さまざまな謎や疑問を徹底的に究明・・・」
(関西のお化け番組より引用)
していきます。
この度は、昨日発生しました震災により、
被災した方に、心よりお見舞い申し上げます。


名古屋でも強い揺れを感じました。
地震直後よりはるかに被害が拡大しているのが、
自然災害の恐ろしさを感じます。


全国にいらっしゃる読者様の中にも
被災された方がいらっしゃるかと思われます。

私もとても心配になって
息が詰まる思いでテレビを観ております。


また、ご家族やお知り合いの安否など、
不安を感じられていらっしゃることとお察しいたします。


何もできない自分が腹立たしくも思えますが、
まずは自分の仕事を全うするべきと考えております。


そして、いち早い復興にお手伝いできればと思っております。


重ねて、被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。
また、被害が広がらないようお祈り申し上げます。

金八先生ファイナルも感動の中、終了しました♪

舞台設定が私の母方の田舎(荒川沿いの葛飾区)に近いので
親近感を感じながら今まで観ていました。


ふと気付いたのですが、
今の日本の状況で給食費を払えるのに払わない親の気持ちは
どうなんだろうと疑問に思います。


そういえば金八もガンダムも79年生まれ。

やはりこれだけ強烈な作品
今後生まれるのは難しいのかもしれません。
