手術翌日

ここでは、「手術翌日」 に関する記事を紹介しています。
2007/4/28(土)

朝食もきちんと食べれて
午前中には歩いてトイレまで行ける状態でした。

意外となんともない。


★言い忘れましたが下半身麻酔をして動けないので
手術のあと足にタイツを履かせてもらうんです。

これは足が翌日まで動かないので
タイツで圧迫して血流が悪くなるのを防ぐためです。

正常な血圧で血が流れると履かないばあい行きは良いけど、
足が動かないので心臓への戻りが悪く結果血行が悪くなります。
ムクむような感じ。

タイツを履いたばあい圧迫されて通る道(血管)は細くなりますが
同じ正常な血圧で流しているので勢いよく流れるのです。
結果血行は問題なく流れるということです。

エコノミークラス症候群と同じ症状になる場合があるみたいです。
なるほどぉ~と納得。
