自粛?→言い訳でしょ

ここでは、「自粛?→言い訳でしょ 」 に関する記事を紹介しています。
今、たまたま私の後ろで流れていた夕方のニュースを聞いていたので、
取り急ぎですが、書きます。

GWの観光、旅行が自粛ムードで閑古鳥らしい。

ニュースのレポーターが街の人にインタビューしていて、
街の人は「今年はGWは大人しく自粛します」云々のことを
言っていました。

でも、それって言い訳でしょ。

人は、
楽しい事、面白い事をするために行動するよりも、
何もしないまま現状維持のほうがラクなので
自粛を言い訳にして動かなくなります。


ましてやお金を使わないなら、余計行動しなくなります。
(このへんの詳しいところは、いつかお話するかもしれません。)

その後、GWの格安ツアーなどを紹介していました。


が、この放送自体も制作側しだいで操作できてしまいます。
自粛しますと言っている人を選んで放送もできます。

これがいつもの年なら「まだ間に合う!格安宿」などと言って
放送しているでしょう。

放送内容を疑っているわけではありませんが、
あらゆる可能性や見落としはないかなど予測していないと、
真実が見えてきません。
