インフルエンザはどうなった?

ここでは、「インフルエンザはどうなった?」 に関する記事を紹介しています。
去年の今頃は
新型インフルエンザが話題になり、
皆、神経質になっていましたが
今年は全く聞かれません。


先日、毎年開催されている
人が大勢集まるイベントに行ってきたのですが、

もちろん去年は感染の懸念もあって
ピリピリした感じがしていましたが、
今年は前述のとおり、全く何の気配もありませんでした。


実際、インフルエンザが沈静しているということもありますが、
しょせんマスコミ媒体等の告知が
集団心理や行動に影響していることを表しています。



去年末に、あるベストセラー作家の講演を聞きに行ったのですが
その人は今年の春頃、忘れたころに感染が広まるとは言っていましたが、
それさえもハズレています。

もちろん何の科学的根拠もなく、その人の勝手な推測です。

そのベストセラー作家ぐらい影響力がある人が
軽々しくモノを言っていいのかなと思いました。

ましてや命に関わることです。



世の中が何で動いているのか?

たとえ真実が隠されても、嘘がまかり通っても、
目に見えない何か大きな空気に支配されていることを感じます。
