『正しいことは自然に起こる』

ここでは、「『正しいことは自然に起こる』」 に関する記事を紹介しています。
『正しいことは自然に起こる』


F.M.アレクサンダーの言葉です。

「誰それ?」

F.M.アレクサンダーは19世紀末、舞台役者をしていました。
のちにアレクサンダー・テクニークという技法(?)を開発した人です。


アレクサンダー・テクニークとは俳優や楽器奏者のために
適切に体の動作をさせるための方法といったところです。


身体動作の解剖学として
プログラムやレッスンとして現代まで伝わっているようです。



私は抗ガン剤治療中に
段ボールいっぱいの本を持って行って読んでいましたが、
その中にこのアレクサンダー・テクニークの本がありました。



その身体動作のテクニックを語る以前に
根底にある思想がとても自然で、

日本の優秀な古典的心理療法である
森田療法にもつながる部分があります。


そのF.M.アレクサンダーの言葉の一つに
『正しいことは自然に起こる』とありました。


心も体も必要以上に緊張しているので
目的にたどりつけない。

目的を手放せば、目的に近づくというお話です。


私は専門家ではないのでうかつに説明できませんが、
自分の心が何かにとらわれていると窮屈で苦しいですね。


そんな時、放って自然にしていれば
気が楽になるものです。


死にたくない、死にたくない・・・ばかりだと辛すぎます。

というかTV番組でそういう話があったので
観てるほうも苦しすぎて、恐怖を植え付けられます。

命の尊さを伝えるものとは違ってきます。


そんな心の鎖を解き放つには
いろいろやり方がありますが・・・。

またいつかお話します。


■参考文献
とりあえずどんなものかな、というところを知るには
こちらが良いかと思います。
鴻上尚史さんとの対談もあって分かりやすいです。

アレクサンダー・テクニーク やりたいことを実現できる〈自分〉になる10のレッスンアレクサンダー・テクニーク やりたいことを実現できる〈自分〉になる10のレッスン
(2007/08/22)
小野 ひとみ

商品詳細を見る
