酒井法子さん事件と横浜市長辞任

ここでは、「酒井法子さん事件と横浜市長辞任」 に関する記事を紹介しています。
すごく不可解で衝撃な事件がこの1週間に起こりましたが
事件そのものについてはお話しません。

何をお話しするかというとその報道と市民の意見。


レポーターが怪しいと思われる地域の人に
たくさんインタビューをしているのですが
あくまで噂であって何の根拠もないことを
人々は話しています。

そしてそれを堂々と放送するマスコミ。

確信が得られていることはほんの少ししかないのに
あくまで予測ということで報道しています。

予測であると明言していますが
視聴者はわかっていてもその予測を信じて
本当のことのように思ってしまいます。


不可解だからこそ知りたくもなります。



そして話は変わって
前に横浜市長が突然任期を残しての辞任がありました。

それに関してこれまた街の人の声を
インタビューした報道が流れていました。

辞任の理由がうまく伝わっていなかったこともあり
反対の意見が多くみえました。

ですが真実や真意を知ろうとせず
勝手に意見してしまうのが街の人の声です。


でそれが一人歩きをし、悪い噂ばかりが膨らんでいきます。

非常に危険なことなのです。


根拠や証拠を知ろうとせず他人の意見や噂に流されてしまう。
「そんなことないよ」とお思いでしょうが必ずあります。
私もあります。

新型インフルエンザの報道のときも同様ですし
ガンに対する恐怖をあおる放送も同様です。


ガンや難病の注目性を利用したキレイ事にも見えるプロジェクトなど。

いかに自分にとって役に立つことかを見極めて
自意識を持って情報を受け取るかが大切です。






