思い込み

ここでは、「思い込み」 に関する記事を紹介しています。
もう12月ですね。
冬のにおいがしてきました。(この感じ分かりますか?)

季節の移り変わりには波があって急に寒くなったと思ったら
少し暖かい日があり、また寒くなり…と徐々に変わっていきます。

徐々に体も寒さに慣れていきます。
良く出来ていますね。



テレビ番組の改編期でもないのに
スペシャル番組が多いです。

私は夜ゆっくりしたとき集中する仕事もあるので
テレビ大好きの私としては困りものです。

テレビの見かたによっては脳に悪影響を及ぼします。
その仕組みはそのうちお話しますが
私はしっかり見ています。


最近テレビを見ている時よくガムを噛むようになりました。
人口甘味料を使っているようでカロリーは低いです。
でも甘いです。


甘いものを食べ過ぎると太る、と脳は分かっていますが
カロリーの低い甘味料を食べても本当に太らないのでしょうか?

カロリーの数字は低いけれども甘く感じる。


どんなに食べても太らない体質の人がいますが
顕在意識でも潜在意識でも”食べても太らない”と思い込んでいるので
太らないのでは?と思っています。


思い込みで太らないことを証明した人がいるかどうかは分かりませんが
思い込みで体がどう影響を受けるかはプラシーボ効果で実証済みです。

それだけ思い込みの力ははかり知れないのでしょう。

その思い込みの力をうまくコントロールして使っていく方法は
少しずつお話していきます。


それでは、また。
